温泉好きにはたまらない!疲れた心とからだを癒す名湯4選


温泉イメージ写真

蘇りの里周辺は、名湯がひしめく温泉郷です!中でも宿からアクセスしやすい、オーナーおすすめの温泉を4つご紹介します。


 

目次

  1. 源泉かけ流しの大露天風呂「わたらせ温泉」

  2. 川底を掘ればお湯が湧く!大自然の「川湯温泉」

  3. 日本最古の湯「湯の峰温泉」

  4. まるでローション!?とろみ度が高い「女神の湯」

 


源泉かけ流しの大露天風呂「わたらせ温泉」


わたらせ温泉
©️田辺市熊野ツーリズムビューロー

熊野古道古民家宿HAGIにご宿泊の方にまず案内するのが、熊野本宮温泉郷のひとつ、わたらせ温泉。

広々とした露天風呂で、古道歩きや日頃の疲れをのびのびと癒すことができます!

泉質は美人の湯といわれる重曹泉。

食堂も併設されており、入浴前後にお腹を満たすこともできます。

和歌山の郷土料理「めはり寿司」もおすすめです!

めはり寿司
めはり寿司



川底を掘ればお湯が沸く!大自然の「川湯温泉」


川湯温泉 仙人風呂
©️田辺市熊野ツーリズムビューロー

つづいては川湯温泉。名前の通り、川に入る温泉です!

川底を掘ると温泉が湧き出て、川の水と混ぜながら自分の好みの温度に調節できます!

野外・混浴なので特に女性は水着などを持っていくことをおすすめします。


川に入れる仙人風呂は冬季(12月〜2月)のみの営業ですが、室内の公衆浴場は1年を通して営業されています。





日本最古の湯「湯の峰温泉」

湯の峰温泉街
©️田辺市熊野ツーリズムビューロー

開湯1800年、日本最古の湯とされる湯の峰温泉。

世界遺産にも登録されている岩風呂「つぼ湯」は日によって7回お湯の色が変化するとか。

つぼ湯は2〜3人ほどしか入れない小さなお風呂なので、30分交替制。公衆浴場の番台で番号札を受け取って入ることができます。

公衆浴場にはくすり湯もあり、まさに湯治の湯といえます!

湯の峰温泉つぼ湯
©️田辺市熊野ツーリズムビューロー





まるでローション!?とろみ度が高い「女神の湯」

アイリスパークオートキャンプ場にある女神の湯は日本屈指のとろみ度を誇る温泉です!

ヌルヌルとしたお湯に入ると、ローションを塗ったようにお肌もツルツル!

入浴後は化粧水要らずです。

施設の宿泊者以外は受け入れていない場合もあるので、事前にお問い合わせいただくか、当宿のオーナーにご相談ください!







最後に、当宿をご利用いただく際のご質問、過ごし方のご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください!